BLOG ブログ

自分の笑顔に自信をもててますか??
自分の笑顔に自信をもててますか??

こんにちは!

フェイシャルヒーロー北堀江店です!

まだまだ暑い日が続いていますね。。

体調はどうですか??

無理していませんか??

自分に厳しくし過ぎていませんか??

無理はせずにほどよく本日も頑張っていきましょう!!

さて、突然ですが皆さんは毎日自然に笑えてますか??

笑顔を作る時に顔がピクピクしたり、ひきつったりしていませんか??

写真を撮る時に強張った顔になっていたり、笑っているつもりがえがおになっていなかったりなど、そういった経験はありませんか??

今日はそういった、お顔の筋肉(表情筋)についてお話ししていこうと思います!

 

毎日表情筋は使うものです!!

今思い返してみると毎日大体同じ顔で過ごしている人いませんか?

怒哀楽がいっぱいあって表情がコロコロと変わる人は一緒にいて見飽きないし、魅力的に見えますよね!!

それは表情が変わっている事はもちろんですが、表情筋がよく動いているのでお顔の状態も良くなっているんです!

できれば、魅力的か魅力的じゃないかで考えると魅力的で居たいですよね??

では、まずはこれを読んでください!!

実際に表情筋とはなんだ!というお話からしていきますね^_^

〈表情筋とは〉

顔面の表情に関係する筋であり、皮膚の直下ある薄い筋(皮膚に付着していることから皮筋と言われている)で感情を顔面にあらわすことができます。頭皮、眼、鼻、耳、口の周り、頬にあり、上唇、下唇、さらに頬の運動に関係します!

 

表情筋というのは私生活を送っていると自然と使っている筋肉ですね!!

 

では次に表情筋の特徴についてもお話ししていきたいと思います!

〈表情筋の特徴〉

喜怒哀楽などの表情を作り出すところからこの名前が つけられていますが、眼や鼻の開閉、食べる・飲み込む・吹く・吸う・しゃべるなど口の運動にも関わっている。 といった特徴もあります!

表情が変わっていくことだけでなく、食べる、飲み込む、吹く、吸う、喋るなど口の運動にも関わるということは今後の人生においてもとても大事な筋肉だということがわかりますね!!

 

では、その表情筋が衰えていく原因はなんなの!

どうすればいいの!

というふうになってくると思います。

 

次は表情筋が衰える原因についてお話ししていきます!

〈顔の筋肉が衰える原因〉

「使っていないこと」「加齢」です。

最近では、SNSの普及などにより表情を大きく変えながら誰かと直接コミュニケーションをとる機会が減ってきました。

また、コロナ禍によるマスクの影響で尚更顔の筋肉を大きく動かすことが少なくなっているせいで、表情筋が衰えていくのです。

では、表情筋を使わないと実際どうなるのでしょうか。

それは!!

顔全体の筋肉が衰え、口角を上げることが難しくなり無表情に見えやすくなります、、

自分では笑っているつもりでも、上手に笑えておらず周りから「楽しくない?」「怒ってる?」と聞かれてしまうことがでてくるかもしれません。

自分は十分楽しんでいるのに相手に不機嫌に見えてしまうのはとても悲しいことですよね。

表情筋を上手に使っていないとそういったトラブルも起こってくるのです。

嫌ですよね??

それとは逆に表情筋を鍛えるとどのようなことがあるのかお話ししていきます!

〈表情筋を鍛えると〉

顔が引き締まります。 それにより、パーツがはっきりしてメリハリのあるすっきりとしたフェイスになるんです!

その理由は、お肌の土台である表情筋がしっかりと動いて、お肌にハリが出るからです!

表情筋を鍛えれば、ほうれい線周辺や口元、フェイスラインなど気になる箇所の印象アップが期待できます!!

表情筋が衰えていくのか鍛えるかで今後のお顔の状態や周りからの印象も全然違うものになっていきます!!

また、無表情で表情筋を使っていないと、衰えていくだけでなくシワやたるみ、フェイスラインがないなど、お顔の美容面でのお悩みにも繋がってきます。

恐ろしいですよね??

10年後今よりも10倍老けた自分の顔を想像してみて下さい。

そんな恐ろしい状況にならないように続きを読んでみて下さいね!!

 

では、表情筋を鍛えてシワやたるみ対策をして、自然な笑顔を作り出していきましょう!!

まずは口角アップを目指すトレーニングを紹介していきます!!

① 口角を上げて笑顔をつくる(5秒間)

② そのままキープする(5秒間)

③ 笑顔のまま頬をぐっと引き上げる(5秒間)

④ そのままキープする(5秒間)

⑤ 顔を元の位置に戻す(5秒間)

これを3セット!!!

これをして、自然な笑顔!魅力的な笑顔を手に入れちゃいましょう!!!

次にほうれい線を目立たなくするトレーニングです!!

① 鼻の下をゆっくりふくらませる(5秒間) ※この時、片側にだけ空気が入らないように注意

② そのままキープする(5秒間)

③ ゆっくりアルファベットの「O」の口にする(5秒間)

④ そのままキープする(5秒間)

⑤ 口をゆっくり閉じて元の顔に戻す(5秒間)

これを3セット!!!

ほうれい線は老けて見えてしまうポイントです! これをして、若々しく見えるお顔を目指しましょう!!

 

実践してみましたか??

まだやっていない方は今すぐにやってみて下さい!!

 

この紹介した表情筋を鍛えるトレーニングをすることでしていない人との差が数年後に必ず出てきます!

未来の自分に綺麗をプレゼントするために今頑張りましょう!!

 

当店では表情筋はもちろん、整顔矯正や巻き肩矯正、姿勢矯正なども行っています。

せっかく表情筋を鍛えて未来の自分に綺麗をプレゼントするならば、姿勢や見た目も綺麗をプレゼントしませんか???

 

実は、お顔の状態をよく保とうと思うと、猫背や巻き肩など姿勢が悪い状態のままでは、できません。

そのくらいお顔のケアと姿勢は大きく関わっているんです!

姿勢が悪いと

・老けて見える

・かっこ悪く見える

・シワができやすくなる

・顔が浮腫みやすくなる

・体が疲れやすくなる

・痩せにくくなる

など、いいことは一つもありません。

 

ですが、今まで癖づいたものを直すことはそう簡単なことではないですよね。。。

なので、私たちにお任せください!!!

自分だけでは続けれる自信がない。

でも変わりたい。

 

そんな方は、一緒に頑張りましょう!

一人一人の状態に合わせてどのようなことをしていけばいいのか。

何が必要なのか。

をお伝えし改善していきます!!!!

 

 

どのようなことをするかというと、体の凝り固まった筋肉の緊張をとり、疲れにくい状態を作ります。

そのうえで、緩まった筋肉を引き上げてお顔を整えていきます。

最後に肩甲骨はがしなどの肩まわりを緩めることで全体を整えていきます。

一度でも必ず効果は感じていただけます!

ですが、今よりもいい状態を作っていくためには継続していくことが大切です。

効果を感じていきながらぜひ自然な笑顔!今よりもいい状態をゲットしましょう!!!

ご連絡お待ちしております!!!!!

 

整顔&巻肩矯正専門店【FACIAL HERO】Instagramもやっています!

毎日、【小顔になるために行う浮腫みを取るお役立ちストレッチ】

【お得なプラン・期間限定の情報・毎日の予約状況】を都度発信しています。

忘れがちなセルフケアを思い出すためにも、ぜひフォローお願いします♪

 

ホットペーパーでは、お客様それぞれのお悩みにあったメニューを探すこともできます!

どうやって行動すればいいのかわからない。。。。

という方は、ぜひこちらからご予約してみて下さい!!

ご予約はこちら