BLOG ブログ

【たるみ】気になっていませんか??
【たるみ】気になっていませんか??
こんにちは!
 
フェイシャルヒーロー北堀江店です!!
 
最近は少しずつ涼しくなってきましたね!!
 
夏が終わり、そろそろ秋に入っているのかな〜 秋といえば
 
食欲の秋!
運動の秋!
おしゃれの秋!
 
また夏とは違う色んな楽しみが待っていることと思います!
 
せっかく楽しみなことが沢山の秋!
 
自分の状態をいい状態で迎えたくありませんか??
 
顔や体の状態がいいと
・美味しいものを食べるのも楽しい!!
・体が軽くて運動も楽しくなる!!
・自分に自信がつきおしゃれが楽しめる!!
 
など、いいことが沢山!!
 
そうなれれば嬉しいなぁと思いませんか??
 
たしかに!!と思われた方は 今からでも自分の状態をいいように改善していきましょう!!!
 
自分に自信を持っている人はとっても魅力的に見えます!!
 
周りの同年代のお友達や家族からも 「なんか若々しく見える!!」 「綺麗になった!!」 と言われたいですよね??
 
その為にまず行動していきましょう!!!
 
今回はそんな自分に自信を持ちたい! 魅力的になりたい!! と思っている方々が少しでも変われるお手伝いができるようにお話ししていきますね!
 
 
本日のテーマは「たるみ」についてです!
 
 
30代40代50代と歳を重ねるごとに「顔がたるんできたなぁ」と感じることが多くなっていませんか??
 
確かにお顔の肌やハリ、シワなどいつまでも20代のままでいる事はなかなか難しい話しです。
 
ですが、
自分自身で意識してケアをしてあげることで今の状態を5年後もキープできたり、今よりもいい状態へとする事は可能です!!
 
少しの行動が数年後必ず行動した人としてない人ではお顔の状態に違いが出てきます!
 
5年後今よりも老けた顔で迎えたいか、自分が自信を持てる顔で迎えたいかどちらですか??
 
誰もが後者を選ぶと思います!
 
ですが、
自信を持てる顔を手に入れる為には何かしらの行動をしなければなりません。
 
では、長くなりましたが実際「たるみ」とはなんなのか。
どんなことが原因でたるんできているのか。
今後どんな行動をしていけばいいのか。
 
などをお話ししていきたいと思います!
 
まず、「たるみ」とは??
 
肌の構造の緩みにより、肌全体が下方に垂れ下がった状態のこと。
 
近年では、美容皮膚科での相談件数がシミに次いで多いといわれることもあります。
 
たるみは全身に生じますが、特に気になるのが顔で、加齢によって皮膚や筋肉の弾性が低下したり、体重の増減、生活習慣の乱れやストレスなどで、たるみが生じることがあります。
 
これを見ていただいてどうでしょうか。
 
お顔の肌が下に垂れ下がっている状態を想像してみて下さい。
 
恐ろしいですよね、、、。
 
お顔が垂れ下がっているとすごい老けた印象にも見えてしまいます
 
なので、たるみはなんとかしたい!!
 
ですね!
 
では、「たるみ」の原因はどういったものがあるのでしょうか。
 
たるみの三大原因は「乾燥」「紫外線」「筋肉の衰え」と言われています。
 
どれも日常生活を送っていると避けては通れないものばかりですよね。
 
なので、いかにそのたるみの原因たちをブロックするか!対策するかにかかってきます!
 
人は全身「たるみ」はでてきてしまうものですが、その中でも1番気になるのは先ほども書きましたが「お顔」なんです。
 
その顔の中でも【たるみやすい場所】というのがあります。
 
いくつか紹介していきますね!
 
●目の下のたるみ
目の下がたるむのは、肌や目の周りの筋肉の衰えが影響しているといわれています。これらが衰えることで、目の周りについている脂肪を支えきれず、たるんだ状態になるのが特徴です。目の下のクマだと思っていたら、実はたるみだった……ということも。
 
ほうれい線
頬と唇の間に生じる溝を、ほうれい線といいます。肌に元々存在しているシワの一種に分類されることもありますが、実は頬と唇周辺、それぞれの部位にかかる重力に差があることでたるみが生じ、ほうれい線になるといわれています。
 
●マリオネットライン
ほうれい線に続くように、口角からあごに伸びるラインのことです。人形劇で使われるあやつり人形にそのような線があることから、こう呼ばれます。マリオネットラインは、肌がたるんで垂れ下がることによって生じるといわれています。
 
●二重あご
フェイスラインがたるみ、あごが二重になったように見える状態のこと。体重の増加などによる脂肪のつき過ぎが二重あごの原因であることはよく知られていますが、実は加齢によりフェイスラインが緩むことで、二重あごになることもあるのです。顔の下半分は重力の影響を受けやすく、それが関係しているといわれています。
 
 
今紹介した4箇所が主にたるみやすい部分です。
 
心当たりはありましたか?
 
やっぱりこの4箇所がたるんでくることで鏡を見ても気になるし、老けたなぁって感じてしまいますよね。
 
これからの人生、鏡を見るたびに落ち込むのは嫌だ!!
 
 
次は先ほど説明した「むくみ」の三大原因の対策方法をお話ししていきます!
 
まずは、「乾燥」です!
乾燥を防ぐには、真皮層のコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの保水成分を補うことに加え、肌の外側の層=表皮をケアすることが重要です。表皮に潤いを与え、真皮層の水分が肌から失われないように保湿して、肌の乾燥、そして、たるみを防ぎましょう。 乾燥では主にお風呂上りなどの肌ケア時間に力を入れると効果的です!
 
次は「紫外線」です!
紫外線を浴びると、肌表面の表皮が軽いやけどを負ったような状態(日焼け)になる他、表皮の下にある真皮層のコラーゲンやエラスチンなどが破壊され、肌全体を下から支える力が弱まってしまいます。その結果、たるみが生じてしまうのです。このような紫外線による肌への影響は「光老化」と呼ばれます。しっかりと紫外線対策をして光老化を防いでいきましょう!
 
最後は「筋肉の衰え」です!
加齢は、肌の弾力を失わせるだけでなく、肌を支える筋肉や骨も萎縮させます。特に、顔にある表情筋という筋肉が加齢の影響で衰えると、顔全体がたるんだ印象になることも。表情筋以外に、後頭部から背中にかけて広がっている僧帽(そうぼう)筋という筋肉が衰えることも、顔のたるみに影響するといわれているんです。背中や首の筋肉をストレッチなどでゆっくりと伸ばしたり、表情筋のエクササイズをしたりすると、筋肉が柔らかくなり、たるみが生じるスピードを緩やかにできるはずなので、ストレッチを気がついた時に取り入れていきましょう!
 
 
お風呂上がりのケアと日焼け対策とストレッチ!!
 
これらを日頃から意識する事で今の状態とは必ず変わってきます!
 
ですが、ケアを日々続ける事は難しい、、 ケアしてるけどまだたるみが気になる、、
 
という方は当店にお任せください!!
 
当店はお顔と肩周りを同時に施術していく事で全体の血流を良くして、筋肉の凝りを緩め、たるみを引き上げていきます!!
 
「たるみ」をどうにかしたい!! 体全体を楽にしたい!! という方はぜひ一度当店に足をお運びください!
 
一緒にお顔、体の状態を確認して今よりもいい状態を作っていきましょう!
 
ご予約は電話、ホットペッパービューティー、ホームページ、Instagramどこからでも可能です! ご連絡お待ちしております♪
 

整顔&巻肩矯正専門店【FACIAL HERO】Instagramもやっています!

毎日、【小顔になるために行う浮腫みを取るお役立ちストレッチ】

【お得なプラン・期間限定の情報・毎日の予約状況】を都度発信しています。

忘れがちなセルフケアを思い出すためにも、ぜひフォローお願いします♪

 

さらにここまで読んでいただきありがとうございます!

 

当店のメニューは【整顔】&【巻肩矯正】専用特化型メニューです。

顔の筋肉だけでなく、お隣さんである顔・首・肩を見てあげることで、持続性の高い矯正を提供させていただいています。

 

「どの矯正に行っても効果が得られなかった……」

そんなあなたにこそ受けてほしい技術です!

 

私たちが全力でサポートさせていただきます!!

 

ぜひ一度受けて変化を感じてみてください!

 

初回の方限定、3,980円プランあります♪