BLOG ブログ

猫背と言われたことはありませんか??
猫背と言われたことはありませんか??
みなさんこんにちは!!
 
フェイシャルヒーロー北堀江店です!!!
 
今日からとうとう11月になりましたね!
 
今年も残り2ヶ月となりました!
 
最近はどうお過ごしでしょうか?
 
本当に一年はあっという間だなと毎年感じています、、笑
 
今年も残すところあと2ヶ月!!
 
みなさんはどんな2ヶ月を過ごされる予定でしょうか???
 
私は自分磨きを頑張りたいと思っています!!
 
ですが、今の時期、美味しいものもたくさん。涼しくなり外にも出かけたくなる時期。と誘惑がたくさん、、、。
 
でも、せっかくの予定!!
 
これから日頃会えないような人たちとも会える機会が増えたり忘年会や新年会、お疲れ様会やクリスマス会など楽しみなイベントもたくさんになると思います!
 
そんな予定は日頃頑張っている自分へのご褒美!
 
思う存分楽しみたいと思っています!
 
楽しみながらもコツコツと自分磨きは継続できるように頑張るつもり、、、です。笑
 
みなさんもこれから少しイベントごとが増えたり、いろんな人と会う機会が増えたりと楽しみなこともそれぞれあると思いますが、年末に向けてのお仕事、お掃除、も一つの大イベントとして重要ですよね。。。
 
残り2ヶ月、楽しいことも大変なこともたくさんあると思いますが、今年一年も楽しかったなぁ!!と終わる頃に思えるように過ごしていきたいですね!
 
 では、前置きがとっても長くなってしまいましたが、今回のテーマは「猫背」についてです!
 
これからいろんな人に会う機会が増えたり、久々に会う人がいる方もいらっしゃるかもしれません!
 
その時に「猫背」で会うのか「綺麗な姿勢」で会うのかどちらの自分で会いたいですか???
 
もちろん、「綺麗な姿勢」と感じる方が多いと思います!
 
猫背になっているとどうしても老けた印象に見えてしまったり、自分自身でも疲れやすい体になってしまうんです。
 
ですが、ピシ!とした綺麗な姿勢だと若々しく見えて、猫背の時よりも魅力的に見えるはずです!
 
周りからの印象がいいのはとっても嬉しくないですか??
 
また、自分自身の体の疲れ方としても、猫背の方が肩こりや首こりがしやすく疲れやすい体になってしまうんです、、、。
 
ピシ!っとした綺麗な姿勢だと肩こりや首こりもしにくく、疲れにくい体を作っていく事ができます!
 
お顔の面でも猫背で顔が前にでていると浮腫んできたりたるみやすくなってしまう原因にもなるんです、、、。
 
「猫背」っていいことないですよね。
 
自分は猫背だ!!!と思ったそこのあなた!
 
今のうちから改善していきませんか??
 
今回は「猫背」について色々お話ししていこうと思います!
 
まず、猫背というものはどうしてなってしまうのでしょうか。
 
猫背になる原因
猫背になるのは、主に生活習慣や筋力バランスが悪いことが原因です。 筋肉バランスがよい状態でないと、背骨が正常なS字カーブになりません。 事務仕事などが多くて運動不足の場合、肩甲骨周りや股関節の可動域が狭くなり、本来のはたらきが失われることで姿勢が悪くなっていくんです。
 
こちらをみていただき、「ああ、自分だ。」と感じられた方は多いのではないでしょうか。
 
ですが、大人になればなるほど運動する機会が減っていき、生活習慣も乱れやすい環境になってしまいますよね。
 
また、猫背は筋肉の硬さとそれを生む「座りすぎ」「スマホの使い過ぎ」なども原因の一つになり、姿勢を意識するだけでは猫背は完治しません。
 
筋肉の硬さを生む生活習慣が根本原因であり、猫背は結果です。
 
一度、強く硬くなってしまった筋肉をストレッチや生活習慣の改善だけで弛める事は困難なんです。
 
今の時代、デスクワークをする機会が増えたり、ケータイをよくみたりと猫背になる原因は生活の中で山ほどありますね。。。
 
では、この猫背を放っておくとどうなるのでしょうか。
 
猫背を放っておくと
背中の筋肉がこわばり腰痛や肩こりを起こすほか、血行やリンパの流れが悪くなるため代謝が落ちてしまいます。 また、首への負担から、偏頭痛や目の疲れ、貧血の原因ともなります。 猫背のほかにも、机にひじをつく、足組みをするなどの姿勢は体型のバランスを崩し、体に悪影響を与えてしまうのです。
 
こちらはどうだったでしょう。
 
猫背が原因で他の症状もでてる、、!と感じられた方は多いのではないでしょうか。
 
「代謝が落ちてしまう」ということは「痩せにくい体になってしまう」とも捉えられます。
 
猫背を放っておくとだんだんと代謝が落ちていき、太りやすくもなっていくため、美容面でも健康面でもいいことではありませんよね。
 
ダイエットを頑張っている方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
 
せっかく食事制限をしたり、トレーニングをしたりと日々努力を頑張っているのならば少しでも代謝も良くして、痩せやすい体になれたほうが嬉しいですよね?
 
そして、痩せた先には猫背ではなく姿勢もピシ!っとした綺麗な自分でいたいはずです!!!
 
その為に今から自分自身でもできる事、行動に移せる事を見つけて試していきましょう!!
 
猫背を改善する為には日々少しずつの行動、意識が大切になってきます!
 
もちろん、肩甲骨周りを見てあげるのも大事ですが、日頃デスクワークや座って作業をする人が多いと思いますので、そういった方は骨盤もきちんと動かしてあげるとより効果的です!
 
まずは、骨盤上下体操!!
① おへその向きが真正面にくるように座ります。
② 頭の位置をできるだけ変えないように意識しながら右のお尻(坐骨)を椅子の座面からほんの少し持ち上げ、ゆっくり下ろします。無理がなければ持ち上げたお尻と同じ側の肘を骨盤につけるようにすると背骨の可動も促されます。
③ 左側も同様に行い、交互に10回ずつくらい繰り返します。
 
これを座りながら作業している時に少し思い出してみてやってみて下さい!!
 
これができたという方は次に肩甲骨前後体操!
① おへその向きを真正面に向けるように座ります。
② おへその向きを天井方向(反り腰気味)床方向(猫背気味)と交互に向けるように骨盤を後傾と前傾にし、繰り返しゆらゆらと動かします。なるべく頭の位置が前後に動かないように骨盤だけを動かします。
③ 前傾と後傾を交互に各5回くらい行いましょう。
 
どうでしたか?? 今読んでくださった方は一度その場でやってみてください!
 
日々のお仕事中など少しの意識でコツコツと行動する事で必ず今の状態から何かが変わってきます!
猫背がコンプレックスだ。綺麗な姿勢に憧れる! という方は一緒に少しずつ頑張ってみませんか??
 
頑張りたい!と思った方は一度ご連絡下さい!
 
今なら肩甲骨はがしだけではなく、小顔矯正もセットになったコースを初回3980円でご案内しています!
 
その他にもヘッドスパや鼻筋矯正、美顔器などの別途料金でオプションもつける事ができます。
 
未来の自分のために今から綺麗を作っていきませんか??

整顔&巻肩矯正専門店【FACIAL HERO】Instagramもやっています!

毎日、【小顔になるために行う浮腫みを取るお役立ちストレッチ】

【お得なプラン・期間限定の情報・毎日の予約状況】を都度発信しています。

忘れがちなセルフケアを思い出すためにも、ぜひフォローお願いします♪

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

当店の基本メニューは【整顔】&【巻肩矯正】専用特化型メニューです。

顔の筋肉だけでなく、お隣さんである顔・首・肩を見てあげることで、持続性の高い矯正を提供させていただいています。

 

「どの矯正に行っても効果が得られなかった……」

そんなあなたにこそ受けてほしい技術です!

 

私たちが全力でサポートさせていただきます!!

 

ぜひ一度受けて変化を感じてみてください!

 

初回の方限定、3,980円プランあります♪

大人気!カチコチになった肩回りを柔らかくする【整顔&巻き肩矯正コース】も!

お試し3回コースは一回あたり6,000円とよりお得に受けられます♪

詳しくはこちら